和泉の鎮守さまで撮影

和泉の鎮守さまで撮影

期間限定で新美南吉の「手ぶくろを買いに」を、YouTubeで配信しています(配信終了致しました)。

ご覧になった方から「撮影した場所はどこですか?」と質問をいただきました。

はい、あの場所は杉並区和泉に住む方にとっては、おなじみの、和泉熊野神社です。映像で見ると、いっそう雰囲気を醸し出していますよね。

そして今回は特別に拝殿に向かって右側にある、神楽殿で撮影をさせていただきました。収録当日は、さらに月の光、風の音など全てが朗読劇を盛り立ててくれていました。

たくさんの樹木に囲まれた和泉熊野神社は鎌倉時代の文永4(1267)年に、紀州熊野神社の分霊を祀り創建されたと伝えられています。

毎年9月には例大祭が行われ、御神輿の宮入りは勇壮、そして夜に開催されるカラオケ大会は陽気で、たくさんの顔を保ちつつ和泉の鎮守さまとして親しまれています。
しかし今年はコロナ禍でお祭りも中止になり、どことなく寂しげな雰囲気も。

でも昼間は、隣に併設されているくまの幼稚園から元気な子どもたちの声も聞こえてきます。
歴史ある神社と、未来へ力あふれる子どもたち。素敵な場所ですね。

ふるさと和泉の神社として、長い間私たちの生活を見守り続けている和泉熊野神社。
地鎮祭、お宮参り、七五三、そして初詣でお参りされる方も多いのではないでしょうか。
おそらく神社の、あるところで狐さん親子が見守っていますよ。

本当かどうか、、、この機会に和泉熊野神社に足を運んで探してみてくださいね。

あ、寒くなってきましたから、手ぶくろを忘れずに。

配信期限が迫ってきました。
12月5日土曜日23:59までのご視聴となります。
どうぞお見逃しなく。

朗読劇「手ぶくろを買いに」

2020年11月29日(日)~2020年12月5日(土)まで期間限定で配信

関連記事

児童文学作家 新美南吉

「手ぶくろを買いに」の作者である新美南吉(にいみ なんきち)を紹介します。

和泉のいろいろMAP

和泉地域ってどんなところ? マップで紹介

いずみ図書フェス

令和元年 10月5(土)
第1回 「ひみつシリーズ」 クモのひみつ

いずみ図書フェス

令和元年10月19日(土)
第2回 「ひみつシリーズ」 からだのひみつ