我がふるさと、紅葉に包まれた和泉

我がふるさと、紅葉に包まれた和泉

気がつけば12月も半ば、あと15日もすれば新しい年を迎えます。
早いですね。

今年は、特に新型コロナウイルス感染症の蔓延でいつも通りの生活もできなくなり、年頭に掲げた目標も完遂できなかった方も多いと思います。
時間と体力はあっても機会や気力がなかったり。予定が未定になる悲しさと虚しさ。

ただ、そんなネガティブの裏には、人の優しさや温かさに改めて深く感じ、繋がることへの感謝の気持ちもより一層抱いたり。
あすをりなすの会も、つながることを強く意識した日々でした。

そんな中、地域の方から素敵な写真が届きました。
晩秋、初冬の和泉とその周辺の美しいもよう。
「あたり前の生活が奇跡だった」、そんな言葉もきかれたこのコロナ禍。でもこの美しい和泉の風景は、いつもすぐそばにあります。

出歩くにも困難な状況が続いています。一人でも多くの方に和泉、そしてその周辺の美しい風景をご覧いただければ…。

貴船神社

なかなかふるさとの今を見ることができない方にも、おすそわけ。
ふかふかの紅葉の絨毯。

和泉は各町会活動もとても活発な地域で、防犯対策や安全推進活動も盛んです。

この辺りは、和泉第3町会。学生さんも多く行き交い、インターナショナルな感覚を持ち合わせている方も多く、いつも刺激を受けています。子育て世代にも優しく、昨年の落ち葉焚き・焼き芋会は大盛況、楽しかったです。

社会状況にもよりますが、来春の桜のお花見会は開催できるといいですね。

和泉の街を散歩していると、たくさんの美しい自然に出会えます。このように和泉のいまをお伝えしていきますね。

インターネットの時代を活用して、是非繋がりましょう!

関連記事

和泉のいろいろMAP

町会や商店会を紹介しています。

町会の情報

和泉第一町会

大原交差点と環状七号線の角から旧新泉小学校までの区域にあり、昔から住んでいる方が多い地域です。

和泉第三町会

日本の古き良き慣習の伝承をイベントにして「節分祭」「ふるさとお花見会」「もちつき会」や新しい企画も行います。