シンガポールでの新型コロナのワクチン接種について

シンガポールでの新型コロナのワクチン接種について

日本でもさまざまな対策を徹底した上で、医療従事者に加えてほぼ全国で高齢者へのワクチン接種が開始されました。
昨日9都道府県に緊急事態宣言の延長が決まりましたが、医療へのバックアップ、スムーズなワクチン接種に期待が寄せられます。

ここシンガポールでもファイザーとモデルナのワクチンがコミュニティクラブや病院などで、現在は45歳以上が接種対象で実施されています。
私も4月に保健省よりスマホのSMS(ショートメッセージアプリ)でワクチンの予約案内がありました。近隣の接種会場に翌日の接種を予約し(自動で2回目も予約完了)、5月の初めに新型コロナワクチン接種を完了しました。

この初めてのワクチンに関し疑問も多いことでしょう。
会場に向かう際のGrab(タクシー)で「2回目?熱出るやつだね」と言われ、また「熱が出るのはcommon」と説明も受けていたので副反応は覚悟はしていましたが、しっかり発熱。
以下、リフレクションをまとめましたので、これから日本でもワクチンを受ける方のお役に立てると幸いです。
(個人的感想です。)

  • 1回目接種時は、私も友人達も筋肉注射特有の上腕部の痛みと少しの腫れがある程度でした
  • 2回目接種後は、大小それぞれの副反応があるので心算があると良いでしょう。

2回目接種時の副反応と事前準備など

  • 接種後48時間は、重要な予定を入れない方がいい←副反応の有無は、本当にそれぞれだと思いますが念のため
  • 接種後2日間の食事について:平熱でもだるくなったりする友人も多い。予め作り置きやレトルト食品を用意、もしくはデリバリーを考えて家族とシェアし易いようにメモを残しておく ←特に無理ができない高齢者、そして食べ盛りのお子さんのいるご家庭などは気に留めておくこと。
  • 日常のお買い物:接種前に済ませるか、接種後の数時間で完了させておく。 ←デリバリーは便利だが高熱時の一人の時はデリバリーを受けたり運ぶのもしんどい。
  • 腕の痛み:平熱でも36時間ほどは上腕部は痛みがあるケースが多いので、重い鍋などを使う料理は避けた献立にする。
  • 痛みの強い人や高齢のお年寄りには、寝返りのクッションなど柔らかく身体に合ったものを準備すると良いかと思う。
  • 解熱剤(シンガポールではparacetamol)や水分補給のためのものを予め入手しておく

接種後の経過と対処;〜私の場合〜

接種後は1回目も2回目も数時間後に上腕部が痛み始めました。
その後は2回目の方が痛みが強くなり、寝返りを打つのも辛くなりました。そして14時間後、全身の痛みと発熱。38.4℃近辺が続きました。予め冷えピタとOS-1のゼリーを冷蔵庫でスタンバイがおすすめです。
解熱剤は、接種時に配布された説明に書いてあるのを参考にして、手持ちの日本の薬を30時間後に服用しました

私は家族がインフルエンザにかかっても罹患しないタイプです。このように直接反応するものが入ってくると、身体が受け入れるのに抵抗してしまうのでしょうか。医学の知識がないのでわかりませんが。。
一方で一緒に受けた夫はほぼ毎年インフルエンザにかかってしまうのですが、今回は全く副反応なし。40代後半の友人(男性)は熱が出て、私と同じく強い全身の痛みに襲われました。
幸い熱は出なかったが、めまいと疲労感で寝込んだとの女性も。
副反応も年齢によって違うとも耳にしたことがありますが、実際海外の若い方でも色々ですね。何か参考になるデータが有れば見てみたいと思います。
副反応はそれぞれだと思いますのでイメージしておくことが大切ですが、私自身は想定以上の痛みと発熱で、これを‘side effects’ というのかと、英語の表現にも驚きました。
そして、副反応で私の動きが停止していましたが、ついに42時間後「あの熱はなんだったの?」という感じですっかり元気になり、動けることのありがたさ、健康の尊さを改めて感じました。

…ここで終わらなかった…

そして、、、接種10日後あたりから脇の下あたりがチクチク。
んー、ヘルペス(単純疱疹)が!
あ〜、このウイルスがおったのかー!(泣)
若い頃から疲れると発症する「癖」のものですが、シンガポールに来て2回目。
いろんなウイルスがありますね。
シンガポールではワクチン接種完了の人のスマホアプリにはこのような表示。

接種2週間後に接種した種類(私の場合はモデルナ)、そして「Effective from 19 May 2021」と表示されました。

シンガポールではSNSやCMで、ワクチンの積極的な接種を呼びかけています。
副反応の解説もあったり。

そして有名なシングリッシュのタレントさんも歌とダンスも話題になっていますが、これがなかなかインパクトがあって!先ずシングリッシュが聞き取れず。
英語とシングリッシュ、興味のある方は是非。さらには4つの言語の動画もありますので、こちらの方もどうぞ。

関連情報

常夏シンガポール

シンガポールについて