グリーンキャンプ2019

グリーンキャンプ2019

●日時: 令和元年(2019年) 9月14日(土)
 午後1時開村~15日(日)朝8時閉村
●場所: 杉並和泉学園 (芝生校庭)
●参加人数: 46人
 (3年16人、 4年8人、 5年15人、 6年7人)

美しい緑の芝生で活動するこのグリーンキャンプは毎年大人気!子どもたちが主体となり、仲間関係を深めながら自分たちの力で最後までやり遂げ、達成する喜びを味わうことを目的としています。

自主性、社会性、そして創造性を育むこのキャンプにおいて、企画・運営する和泉親児の会は「手は出すな、目を離すな」をモットーに、子どもたちが安全にキャンプを楽しめるようにボランティアとともに食事作りやキャンプファイヤー、宿泊・夜間警備を行いリードしました。

キーワードは「ナナメの関係」

グリーンキャンプ2019では初めて中高生のボランティアを募集。同じ地教推「あすをりなすの会」メンバーの専修大学附属高等学校と日本大学付属鶴ヶ丘高校から多くの高校生がキャンプリーダーとして参加し、そこには縦の関係でもなく横の繋がりでもない、小学生⇄中高生⇄大人、のいわゆる「ナナメの関係」が生まれました。

特に子どもたちにとって、大人からのどんな言葉よりも中高生ボランティアのひと言が心に響いたようで、今回の感想として中高校生と一緒に行動した喜びが多く寄せられました。小学生、中高生、大人が共に経験し学び合い、それぞれが関わることの楽しさを存分に感じ、例年以上に有意義なキャンプとなったことを確信しています。

ボランティアで関わってくださった皆様、そして学園の教職員、保護者、地域の皆様、お力添えをいただき有難うございました。

プログラム内容

~翌朝~

参加児童

参加ボランティア中高生