全体会での皆さんの声

全体会での皆さんの声

平成30(2019年)1225

初めての全体会で、この会は何?と思い集まったいろんな立場の方同士、自分のやってみたいこと、この地域で実現したいことなど話に花を咲かせました。

まちづくり、地域づくり

●老若男女誰でも住み良い地域。スポーツ文化クラブ的な組織が出来たら…。
●地域防災の拠点を作る。多世代が交流出来る場所。
●親も子供も高齢者もまちの人々が人とつながっているという実感をもちながら暮らせる。
●多世代でつながるまちづくり
●孤独死ナシ!
●安全な町にするために、もっと若い人にも地域に関心をもってもらうために出来ること。

こども、教育、地域

●子どもたちが安心、安全に笑顔ですごせるように。大人が心にゆとりを持ち寄り添いつつ、自分の出来ることを提供。
●卒業した子どもたちが、和泉に戻って住みたいといえる大人に育てる。
●学校内だけでなく、教育活動を外へ。教職員と地域の豊かな交流。
●地域だけでなく国際理解を深める。地域の歴史を知り、思いやりの心を伝える。
●子どもの居場所。
●子ども、地域の大人の孤食をなくし、食ですべての年代をつなぐ場に

イベント、アート

●芸術のまち(歌、ダンス、食)。 三世代の集まりが心豊かなまち、にぎやかなまち。
●地域を流れる神田川の流れにそって、地域をつなぎ、アート、ミュージックのイベントでつなぐ。

つながり、ネットワーク

●安全な町にするために、もっと若い人にも地域に関心をもってもらうために出来ること。
●地域の中で協議体を作り地域の課題解決に向け話し合う。
●近隣幼稚園、保育園の連携。子どもたちと高齢者をつなぐ。地域をよく知る機会を。
●ご近所の方と出来るだけ挨拶して顔見知りを増やそう。
●きずなサロンは、高齢者の集まりだが子どもとのつながりも大切にしたい。
●さまざまな場面で、一緒に活動しあい、顔見知りとなり地域全体で挨拶が出来る間柄に。