季節は春
このところ春を一瞬にして過ぎるような、まるで初夏と思える爽やかな日々が続いています。
先日からまた東京都など4都府県に緊急事態宣言が発出されました。
せっかくのゴールデンウィークですが、感染拡大を防止する観点から遠出は控えなければなりません。
人が多く集まる公園は避けつつ近場に目を向けると、和泉近隣は散歩やジョギングをする最適な場所が多いのも特徴の一つです。
神田川、善福寺川沿いには自然豊かな場所もあちらこちらにあります。
ウォーキングの合間に木陰で休んだり、家族でおにぎりと水筒を持って出かけるのにちょうど良い広場が散在。程よく森林浴もできます。
今は新緑も美しく、藤の花やツツジの花が満開の場所もあります。
またこの爽やかな季節に、玄関先やベランダなどを夏仕様に模様替えするのもいいですね。
ガーデニングも寒いとなかなか気が進まず、また日差しが強くなってくると植え込み作業も辛くなってきます。
ボタニカルライフを始めるのは、今がちょうど良い季節。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
[ グリーンカーテン ]
地球温暖化で厳しい夏の気温上昇やエコを考えて、ゴーヤやアサガオなどつる性の植物を植えて、グリーンカーテンを育てる、これは想像しただけでもワクワクします。
ゴーヤは分枝力と草勢も強く着果も比較的易しいため、ガーデニング初心者でも簡単にプランターで栽培ができます。実は収穫すると食べることができ、その栄養価の高いことも人気の一つです。緑色したゴーヤが馴染み深いのですが、このところ白ゴーヤも人気です。一般的には緑よりも白色の実の方が苦味成分が少ないため食べやすいとか。
[ 寄せ植え(ギャザリング)]
玄関先に鉢植えがあると気分が晴れやかになります。例えば、明るい日陰から半日陰の場所には、紫陽花やバラ咲のインパチェンスアップルブロッサム、銅葉ベゴニア、トレニア、へデラ(アイビー)、シダ類、ミカニア・デンタータ、ヒューケラ、ラミウムなどを鉢に植えると、華やかで季節感が出ておすすめです。
一方、日向の場所にはペンタスやアンゲロニア、マリーゴールド、ガザニア、ペチュニアやカリブラコア、ニチニチソウ、ジニア、ユーフォルビア、そしてグリーンには万能なへデラ(アイビー)やワイヤープランツ、タイムなどのハーブ系などが初心者でも簡単に育てられる植物で、日当たりの良い玄関やベランダで楽しみながら管理するがおすすめです。
上記の植物は、いずれもある程度根鉢を崩してこんもりとブーケのように寄せ植え(ギャザリング)をすると、さらに華やかになります。
鉢植えは重くて移動が大変と躊躇される方も多いかと思いますが、最近は軽いグラスファイバー製のおしゃれな鉢も手に入りやすくなりましたし、また意外と直径20cm程度の小さな鉢でもぱっとあたりを明るくしてくれて、気分も上がります。
とはいえ、植物は生き物。管理が難しいのでは?と不安になる方も多いかもしれません。
ポイントは水やりです。水やりに気をつけると、ずいぶん簡単に植物を育てられるようになります。水やりのタイミングの目安としては、表面の土が乾いた時に、鉢底から流れるぐらいの水やりを。
そして余裕が出てきたら定期的に液肥や固形肥料を施してあげると、きれいな花を咲かせてくれます。
いつも学校教育活動に協力してくださっている花屋さんです。
和泉:こいで生花店
永福:フラワーギフト 弥生(永福町商店街)
地域にはそのほかにもたくさんのお花屋さんがあります。
お気に入りの花苗を見つけて育てるのも楽しいものです。是非この季節に楽しんでみてくださいね。