杉並和泉学園BBC 野球部

杉並和泉学園BBC 野球部

桜も咲き始め、このところの陽気で一気に咲き進んでいます。
まさに春爛漫。

賑やかにお花見開催というわけにはいきませんが、お散歩をしながら見頃となった桜を愛でるものもいいですね。
今年は春の訪れが早かったため、桜と共に卒園式や卒業式を迎えられた方も多いのではないでしょうか。

巣立つ子どもたち。
この地域には野球のほか、サッカーや剣道、バトントワリング、タグラグビー等たくさんのスポーツチームがあります。

先日、野球の6年生の卒団式が行われました。
振り返ると、杉並和泉学園が開校した当時は野球チームの杉並和泉学園BBCは人数も少なく、杉並第七小学校との合同チームでした。
その後は学区問わず杉並和泉学園、方南小学校での練習に参加したい子どもたちが中心になり、チーム一丸となって活動。

いつかの親子野球

野球を通じて身体も心も一段と大きく成長しました。
最初はボールを遠くに投げることやキャッチもできず、バットにボールを当てるのも難しかった子どもたち。
練習、試合ごとに切磋琢磨で成長し、最終学年では走攻守ともに大活躍。また野球部主将はチームメイトからも信頼が厚く杉並女子選抜にも選ばれる選手で、チームメイトをぐいぐい引っ張ってくれました。
他のスポーツもそうですが、子どもの習い事は体力作り、学ぶだけでなく、仲間との絆や人間力も育み、かけがえのない時間を生み出します。
そこには本人たちの努力はもちろんのことですが、保護者の協力、経験者の指導(野球部は地域の大人野球部の皆さんの指導)地域の方々の見守りなどがあります。

この地域には安心して子育てができるよう、子どもも親も興味や個性を重んじた成長ができるよう、サポートできる応援団がたくさんあります。
スポーツだけでなく、また学校教育以外の子どもたちの経験も大切にして育てていきたいとあすをりなすの会は考えています。
これからも、子どもたちの力に、そしてこの地域にかかわる大人の生きがいになれば、と願います。

関連記事

和泉タグラグビースクール

OB・OG大集合!!(pandoのサイトより)

和泉タグラグビースクール

永福体育館のビーチコート(支援本部のサイトより)