いずみ地域ウェブサイトを作っていこう~

いずみ地域ウェブサイトを作っていこう~

昨年度末から、ここまでの日常生活や学校生活、地域活動や行事がままならない日々が続いていました。
この地域でも今まで行っていたイベント等が、中止になっています(みんなの夏祭り、和泉グリーンキャンプ、もちつき大会など)。
これまでのようにたくさんの人といろんな場所で気軽に集まり情報交換し、地域の中で課題解決のヒントをもらいながら活動してきたようなことがしにくい環境となっています。

本来の地域のきずなや、コミュニティとは何なのかと問われる機会となっています。
その中でそれぞれの年代、立場で経験したこと、困ったこと、良かったこと、あらためて感じたことなど、終わった事としてではなく、いま、現在進行形での出来事を少しでも共有するために、当初より予定はしていたことでしたが、いずみ地域サイトを模索しながら立ち上げていくこととなりました。

そして、このような時にもかかわらず、地域団体の皆様には「あすをり」ニュースレターの作成に、快くご協力いただきました。

それぞれが孤立することなく、少しでも「この場があって良かった」と感じられる個人と団体、地域をつないでいく有意義なサイトを作っていきたいと思います。

この場所を育てていくのは、地域にいるあなたとみんなです!!「みんなに知ってほしい!いい話」「あの店のプチ情報」、「こんな場所知ってる?」など、何でもないと思っていたつぶやきが、知らない人にとっては、「それ知りたかった~」ということだったり。
「和泉つぶやき人」「和泉の歴史」「食レポ達人」「こんな特技あります」「仲間募集!」などなど。
地域名団体からのイベント情報、お知らせや日々の活動など、この地域で行われているものを集めて、地元を知ろう、楽しもう!
ぜひ、情報発信の場としてお使いください!

情報おまちしています。

地域活動を一緒に楽しもう!!
今年は中止になるイベントが多いですが、イベントに参加してお手伝いや、町の情報を取材、撮影など「いずみあすをり記者」に一緒にチャレンジ! 小中学生、学生の皆さんお待ちしています!

地域活動のスペースとして、貸していただける
スペースとして随時オープン、もしくは会議やイベントするときだけの利用など。
(あすをりの活動にご理解いただき、ご協力いただける方)

地域のために何かやりたい大学生、専門学生を大募集
内容は、地域行事の手伝いから始まり、最終的には自分たちが企画を考えて実施することで地元を楽しみながら、盛り上げていこうと思っています。
地域で私たちが一番楽しんで、地域の人も最高に楽しませましょう!
1から始まる真っ白な団体です。最初に描かれる色に自分がいるのって面白そうじゃないですか?

「ROPE」ロープ
地域社会の繋がりの始点となり、様々なエンターテイメントとして提供する
(R: region O: origin P: possibility E: entertainment)
中高生委員会OB「セピア」から続く新たなボランティア団体。